河本純志の日々の記録

河本純志の日々の記録

河本純志の世界一小さな島

河本純志です

今日は知ってる人は知ってるちょっとした豆知識をご紹介します。

なにかというと世界で一番狭い島です(笑)

 

皆さま世界で一番狭い島って日本にあるのご存知でした?

僕は全く知らなかったんですよw

早速どうぞ!

 

 

 

世界一小さい島・沖ノ鳥島:面積9m²。

沖ノ鳥島(おきのとりしま)は、九州・パラオ海嶺に位置する太平洋上に浮かぶ日本最南端の島(サンゴ礁)である。満潮時に沈まないのは東小島、北小島と呼ばれる2つの露岩で、大部分は海面下にある。
沖ノ鳥島の法的地位については古くから論争があり、日本政府は沖ノ鳥島を中心とする排他的経済水域 (EEZ) を設定することを国際連合に届け出て以降、国際社会から「島」と認められているとしているが、近年では台湾、中華人民共和国大韓民国より日本の主張に対する異議が申し立てられている。

出典沖ノ鳥島 - Wikipedia

世界一小さい島 - 沖ノ鳥島

出典www.nodaland.com

世界一小さい島 - 沖ノ鳥島

面積9m²

世界一小さい島・無人島 沖ノ鳥島をまもるシールド

出典kenkodieting.blog87.fc2.com

世界一小さい島・無人島 沖ノ鳥島をまもるシールド

 

 

 

 

こんな小さいのにいちよう沖ノ鳥島っていう立派な名前があるんですね(笑)

ここじゃ人は住めないっですねw

 

以上、河本純志でした。

 

ブログランキング